イタリアワインで毎日ハッピーライフ!

Vol.11 赤ワインがおいしい季節がやってきました

こんにちは!
ソムリエのもっちーこと望月です。
朝晩と肌寒くなり、すっかり秋らしくなりましたね~。

先日、弊社レアーレカンティーナでは、数年ぶりに試飲会を開催しました!
今回は9月に入荷したばかりの新作ワインと弊社で人気のワインを豊富にご用意しました。

もっちーと試飲会の様子今回の試飲会で、特に好評だったワインがこちら!

キャンティ・クラシコイタリア・トスカーナ州「カロッビオ」の「キャンティ・クラシコ」です。
なめらかで深みのある、芳醇な味わいが特徴の赤ワインです!

今回お客様にいただいたご意見やご感想は次回の開催に活かしていきたいと思います。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

さて、秋といえばやっぱり赤ワインが美味しいですね。
私も先日、自宅で料理を作り、赤ワインを楽しみました。

赤身のお料理とワイン 作った料理は、写真の左から

【肉料理】※同じソースで味つけしています。

 1. ハンバーグ

 2. 和牛ランプステーキ

 3. 牛タンシチュー

【魚料理】

 4. トロたく


そして、これらの料理に合わせたワインがこちら

ヴァルポリチェッラ・リパッソ・クラシコ・スペリオーレイタリア・ヴェネト州「デリボリ」の「ヴァルポリチェッラ・リパッソ・クラシコ・スペリオーレ 2017」です。
コクが強く、しっかりとした飲みごたえのあるワインです。

さて、料理との相性は・・・?

1. ハンバーグ

ナツメグやクローブなどのスパイスと赤ワインがよくマッチしています。ただ、合わせるなら似たようなスパイスの風味を感じるシラー種のワインのほうがさらになじみが良くなるかもしれません。 

2. 和牛ランプステーキ

これは間違いなくベストマッチ!
和牛のミルキーな甘みをワインが包み込み、相乗効果で互いを引き立てていました。

3. 牛タンシチュー

よく合いますが、ワインのもつ果実味やコクがシチューの味よりやや勝る印象でした。ベストマッチには至らず…。もう少し柔らかく軽めの赤ワインのほうがよさそうです。 

4. トロたく

魚の臭みなどは全く感じず、非常にマッチしています。トロたくを海苔で巻いて合わせてみましたが、ワインが海苔の味を強調します。でも決して合わないということはなく、これはこれでありです。

しっかりしたフルボディの赤ワインは、脂が多めのお肉(和牛)や魚(マグロのトロ、戻りカツオなど)と合わせることで、タンニンと脂がうまくマリアージュし、口に残った脂分を包んで流してくれます。

ワインと何を合わせたらいいのかわからない…!という方はぜひ参考にしてみてください。

それでは、また次回お会いしましょう!


【今回紹介した赤ワイン】

「デリボリ」の「ヴァルポリチェッラ・リパッソ・クラシコ・スペリオーレ

「カロッビオ」の「キャンティ・クラシコ