イタリアワインで毎日ハッピーライフ!

Vol.21 試飲会開催&初夏にぴったり!おすすめプロセッコ

レアーレカンティーナ新米営業のひとみんです!
道に咲く色とりどりの紫陽花が、雨に濡れキラキラと光り輝いています。
梅雨が続きますが、皆さまお元気でしょうか?

先日弊社では、入荷したばかりの新アイテムを中心に試飲会を開催しました!

イタリアワイン試飲会の様子今回の試飲会は、常日頃お世話になっているレストラン様や酒販店様をお招きし、約30種のワインをテイスティングいただきました。

試飲会の様子お客様の貴重なご意見や食材の合わせ提案には私も学ぶことが多く、とても有意義な時間となりました。

試飲会にご参加いただいた皆様、有難うございました。

そして特に、試飲会でダントツの人気を誇ったワインがコチラ!

“ブラーヌ”ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ 2022/スラウ

“ブラーヌ”ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ2022高品質なワイン産地と知れるヨーロッパの代表的なリゾート地、サルデーニャ島の生産者「スラウ」の白ワインです。

色調は緑がかった淡い麦わら色で、白い花・洋梨・ライム・バナナ・ラベンダーのような香りがあり、後味には、塩味のようなミネラル感が広がります。
果実味が活き活きしており、程よい厚みもあるので、特にシーフードとの相性が良いです◎

スラウは今年、世界で最も権威あるイタリアワインのガイドブック『ヴィーニ・ディタリア 2023年版』で最高評価の「トレ・ビッキエーリ」にも選ばれました。

まさにトップクラスの風格を備えたワイナリーです!

こちらの人気ワインは、近日中に当サイトでも販売されますので、気になる方は要チェックです!


さて、これからは夏野菜が美味しくなる季節ですね。

そこで、この間の休日に夏野菜を使ったメニューを作り、スパークリングワインと合わせて楽しんでみました。

私が選んだスパークリングワインは安定の・・・

オンブレ・ディ・ピエトラ・プロセッコ・ブリュット/オルネッラモロン

です!

柑橘類や桃、洋梨、青リンゴの香りが楽しめる爽やかなスパークリングです。
こちらのワインは、当ブログでも何度か登場しているお気に入りの一本。
手ごろな価格ながらも美味しさには定評があります♪

それでは作ったメニューをご紹介します!

夏野菜のメニューとスパークリングワインまずは「ささみフライ」。

サクッと揚げたささみとスパークリングワインの相性は抜群で、美味しさ倍増でした♪

そして、「夏野菜の揚げ浸し」。
ナス・ズッキーニ・パプリカ・カボチャを素揚げして、お出汁に浸してみました。
特にナスとズッキーニは、油とお出汁を吸ってジュワジュワとろけるような食感になります。

野菜の甘みとスパークリングワインの爽快な柑橘感、そしてシュワシュワとした泡の組み合わせは、まるでお口の中がカーニバル状態♪

それから夏野菜の代表格「茹でトウモロコシ」。

ジューシーなトウモロコシの甘みと、辛口スパークリングの組み合わせは絶品。スパークリングワインがトウモロコシの甘さを引き立て、より一層美味しく感じること間違いなしです♪

そして、個人的なおすすめは「ソデイカのお刺身」!

上品な甘みともちもちとした食感が楽しめるソデイカは、スパークリングワインと一緒に食べると、イカの甘みが引き立ちより一層味わい深くなります。味付けは塩がおすすめです。

もう一本用意しておけば良かった・・と思うほど、堪能しました。

お腹が満たされた後は、赤ワインをちびちび飲みながらゆったりする時間も良いですね。
次はどんなメニューを作ろうか、またはキャンプに行ってみようかなど、夏の計画を考えるのも楽しいです。


いかがでしたでしょうか?

梅雨のジメジメした季節は、さっぱりとしたスパークリングワインと爽やかなおうちご飯がぴったりです!

ぜひ、夏野菜を使ったメニューとお気に入りのスパークリングワインを組み合わせて、楽しいおうち時間をお過ごしください。

それではまたお会いしましょう!