イタリアワインで毎日ハッピーライフ!

Vol.5 サクラアワード受賞ワインが発表されました!

こんにちは、ソムリエもっちーこと望月です。
リアルなワインライフも5回目となりました。


先月4月25日に、2022年度のサクラアワードの受賞ワインが発表されました。
サクラアワードはワイン関連の仕事に従事する女性のみが審査するコンクールで、
価格帯別に、どのワインか分からないようブラインドでティスティングし評価をします。


レアーレカンティーナからは12本のワインを出品し、
うち8本がゴールド、

ゴールドメダル受賞ワイン 2本がダブルゴールドを受賞。

ダブルゴールド受賞ワイン なんと、レアーレ史上最高評価でした!

女性向きの優しい味わい(?)のアイテムを選んだわけではないのにこれだけの評価をいただけたのは、女性も男性も嗜好が変わらなくなってきているのでしょうね。

さて、話は変わりまして先日、YouTube「リアルなワイン」の撮影をしました。

今回はワイン教本にある「カレーやエスニック料理のようにスパイス・香辛料の強いものはワインと合わない」というのは本当なのか?!を試してみました。

というわけで実際に香辛料の強い料理としてスパイシーな麻婆豆腐とスパイシーなカレーを作り、
辛口白ワイン、甘口白ワイン、赤ワインと3種類のワインに実際に合わせてみました。
その時の料理がこちらです。

スパイシー麻婆豆腐&スパイシーカレー スパイシーカレーを作るのに使ったスパイスはこちら。

カレースパイス こっちはスパイシー麻婆豆腐用の調味料です。

麻婆スパイス 今回撮影してみようと並べてみましたが、
一般家庭でこれほどの種類のスパイスや調味料をそろえているとは我ながら驚きました。。。

結果はぜひ、YouTube「リアルなワイン」でご確認ください!

それではまた次回!