イタリアワインで毎日ハッピーライフ!

Vol.28 牛タンとのペアリング検証&輸入ワイン紹介

ソムリエもっちーこと望月です。
朝晩の冷え込みがいよいよ厳しくなってきましたね。風邪などひいていないでしょうか?

牛タンって、白ワイン?赤ワイン?

料理とワインのマリアージュにおいて、鶏や豚などの白身の肉には白ワイン、牛や羊など赤身の肉には赤ワインを合わせるのが一般的とされますが、では「牛タン」はどうなのか?

そんな疑問がわいたので、実際に試してみました。

今回は、牛タンを長ネギとごま油・塩で味付けしました。
いわゆる「タン塩」です。

まずは有望な白ワインから合わせます。

選んだ白ワインがこちらタン塩と白ワイン◆白ワイン「ソットカステロ・ビアンコ FCO 2019 / トラヴェルソです。

レモンやリンゴ蜜、バニラのような芳しい香りと豊富な果実味が特徴です。

実際に合わせてみると、肉の旨みがワインを圧倒し、ワインの渋みを若干感じました。もう少し熟成させてタンニンが落ち着けば、肉の旨みにワインが寄り添ってくれるかもしれません。


一方、赤ワインはどうでしょう。タン塩と赤ワイン◆赤ワイン「バルベーラ・ダスティ・スペリオーレ・オット 2018 / リウッツィ」を選びました。
ベリー系の香りとバルベーラの丸みのある味わいが特徴です。

さっそく試してみると、赤ワインが「牛タン」の風味を引き立て、まろやかな味わいにしました。ワインの状態も良く、洋風のソースならさらにマリアージュするだろうと思いました。

結論として、赤身の肉には(それがタン塩でも)赤ワインのほうが相性が良いようです。皆さんもよかったらぜひ試してみてください。

カレッタ汐留に直営のワインショップOPEN

8月下旬からレアーレカンティーナの直営ワインショップがカレッタ汐留にオープンしています。
現在、新商品を絶賛開拓中で、年明け1~2月には、皆さんにまた新たなワインをご紹介できる日がくると思います。

楽しみに待っていてくださいね♪

中にはこんな愛らしいエチケットのワインも・・・

新入荷予定のワインカレッタ汐留のワインショップでは、ソムリエが常駐しているので、ワイン初心者の方でもお気軽にお楽しみいただけます。ぜひ一度お立ち寄りください。

ワインショップ・レアーレカンティーナ汐留の詳細はこちら

祝・阪神タイガースのリーグ優勝と日本一

わが阪神タイガースが38年ぶりにリーグ優勝を果たし、さらに日本一にもなりました!!

これもひとえに私の応援の賜物だと思います(笑)

この勢いで世界一、いえ宇宙一にもなってもらいたいものです。
大阪の某商店街では、すでに来年の阪神タイガースの優勝マジックの掲示が出たとのウワサです。

次にお会いするのは年明けかも!?それでは皆さんお元気にお過ごしください!