イタリアワインで毎日ハッピーライフ!

Vol.31 春を感じる爽やかな白ワイン×おうちごはん

レアーレカンティーナ新米営業のひとみんです。
日ごとに暖かくなり、春を感じるこの頃。桜の開花が楽しみですね。

ブログの最後に<特別なクーポン>を用意しております。ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

生産者来日!初ペアリングディナーイベント開催★

2月と3月は、生産者来日ラッシュ!

カロッビオとアマンティスの輸出担当マネージャーのアンドレアさん、シチリアの生産者からアルトゥーロさんとサラさんが来日されました。

レストランさん訪問や汐留でのイベント開催で、大忙しでした!

初のペアリングイベントは、満員御礼!
皆さまにお料理とワインをお楽しみいただきました。

シチリアワインペアリングディナー

春を感じる!爽やかな白ワイン

山菜、菜の花、春キャベツなどスーパーに春の食材が並ぶようになりました。今回は、そんな春野菜を使ったおうちごはん!

・・・ではありません!!!

が、この時期におすすめの爽やかな白ワインをご紹介します!

今回ご紹介するワインがこちら

ソーヴィニヨン FCO 2022

ソーヴィニヨン FCO 2022(トラヴェルソ)

トラヴェルソは「白ワインの聖地」ともいわれるフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州にあります。

ソーヴィニヨン・ブラン特有のハーブや青草、柑橘類のキリッとした印象に加え、梨や白桃の香りをわずかに感じ、ジューシーで温かみのある白ワインです。

温度が上がるとフルーツの香りが濃くなるので、ゆったり楽しむのも◎

白ワインに合わせる料理がこちら

鶏もも肉と彩り野菜のグリル

「鶏もも肉と彩り野菜のグリル」です!
最近オーブンレンジを新調し、頻繁にこのメニューを作っています。

大きめのボウルにオリーブオイル、塩、ブラックペッパー、すりおろしニンニクを混ぜて、食べやすい大きさの食材に絡めてオーブンへGO! 

鶏もも肉の下には、会社の先輩にいただいた国産無農薬レモンスライスとローズマリーを敷いてみました。

鶏もも肉と彩り野菜のグリル(焼く前)焼き上がりのローズマリーの香りがたまりません♡これは絶対ソーヴィニヨンに合うはず!もう勝ち確です(笑)

鶏もも肉にレモンを纏わせてワインと合わせると・・・

鶏もも肉と彩り野菜のグリル(盛り付け)

めっちゃ美味しい~!!

レモンとワインの柑橘のニュアンス、ローズマリーの香りとワインのハーブっぽいニュアンスとの相性がとても良かったです。

お野菜とワインの相性はこんな結果に。

【相性良い】なす・プチトマト・アスパラガス
【まあまあ】エリンギ・パプリカ
【微妙かも】にんじん・さつまいも

最後に余談ですが・・・

メインが焼き上がるまでの時間のワイン泥棒がこちら

黒豆のクリームチーズ和え「黒豆のクリームチーズ和え」です!

友人に教えてもらったメニューですが、これがめちゃくちゃワインに合う!お惣菜の黒豆にKiriのクリームチーズを和えるだけの簡単おつまみ。特に赤ワインに合うと思いますが、ガブガブといけちゃうので要注意です(笑)

いかがでしたか?

今回はこの時期にピッタリの爽やかな白ワインをご紹介しました。皆さんもお好みの食材や簡単おつまみと合わせて楽しんでみてください!

では、クイズクーポンを出題します! 

第2回 クイズクーポン

Q. 今回紹介した「トラヴェルソ」のワイナリー所在地は?

A. 〇〇〇〇・ヴェネツィア・ジュリア州
(最初の4文字がクーポンコードになります)

難易度 ★☆☆☆☆
有効期限:2024/3/25~4/7

カート画面のクーポンコード欄に、正解を入力いただくと「全品10%OFF」クーポンが適用されます。ぜひお試しください。

クーポンはお一人様1回限りのご利用となります。
他のクーポンとの併用はできません。キャンペーン及びセット商品は割引対象外となります。
*クーポンは期間内にご利用いただけない場合、無効となりますのでご注意ください。